--

--

コメント



11

25

コメント

【北大阪オフ使用構築】脱出クレッフィライド【シングル】

第10回北大阪オフに参加してきました.
4勝2敗で三すくみになった結果,わろすさんにジャンケンで負けて予選落ちでした.
色々面倒くさがってすんません

以下,使ったPTの紹介です.
種族特性持ち物技1技2技3技4
クレッフィ悪戯心脱出ボタンイカサマ電磁波リフレクター光の壁
フワライド軽業オボンのみ威張る小さくなる身代わりバトンタッチ
ガブリアス鮫肌気合の襷逆鱗地震ストーンエッジ剣の舞
ガルーラ肝っ玉ガルーラナイト恩返し地震噛み砕くグロウパンチ
パルシェンスキルリンク命の珠つらら針ロックブラスト氷の礫殻を破る
ライボルト避雷針ライボルトナイトボルトチェンジ目覚めるパワー(氷)電磁波守る

OLしてるやつは実値みんの面倒くさいので実値は省略

・クレッフィ
図太いHBぶっぱ
厳選面倒くさかったのでSはVじゃない.
壁以外の二枠に何を入れるかが難しい.
殴られずに起点にされるのを防ぎ,フワライドの小さくなるとも相性の良い電磁波を入れたけど,ガブリアスに入らないのが弱い.

・フワライド(NN:プチミサイル)
228-X-95-X-81-136
小さくなる,身代わり,バトンまで確定で,残り一枠に今回は威張るを採用.
相手がイライラする姿を見るのが楽しい.
バトン先が死んでもワンチャン作れる神ポケ.
本当は金縛りの方が強いけど遺伝すんの忘れてた

・ガブリアス
183-182-115-X-106-169
普通の陽気AS襷

・ガルーラ
180-161-98-X101-142
いじっぱりAS
避ければ先制する必要なんてない()ので,不意打ちを噛み砕くにして自分から動けるようにした
Bが理想じゃない,孵化面倒くさいれす

・パルシェン
たまぱるつおい

・ライボルト
159-X-81-83-141-80-172
クレッフィのかわりに威嚇や電磁波でフワライド・ガブリアス・パルシェンに繋ぐ
守るが入ってるのは,どうしてもファイアローの初手蜻蛉を許したくなかったから.ガルーラの猫も防げる(身代わり貼られたら土下座).
最速・HP:16n-1・陽気ガブリアスの地震耐え・残りCだけど,ホントはメガ進化前に陽気ガブ抜きまでS削ってボルチェンでファイアローを落とせる確率を上げた方が良いと思う
が,振りなおすの面倒くさい


オフではポイントアップを使った回数とかタマゴ割った回数とかで煽られたので,真面目に作業しようかと思ったけどやっぱり面倒くさい

11

01

コメント

シェルダーにみずしゅりけんが遺伝?!

ゲッコウガ
→ハチクマン
 20120718012527.gif
→シェルダー
という経路でこのとおりバッチリ遺伝します

しぇるだー

ハチクマンはオスしか存在しませんが「おいしいみず」を持たせることでオス同士でもタマゴができます
このことから「おいしいみず」は『女装山脈』でおなじみの『変若水』だということが推察されます

※変若水には巌神様の力が宿っていて,これを飲んだ男の娘は妊娠できるようになります

09

15

コメント

【第9回北大阪オフ優勝】エアターンサマヨユキダルマガブ【シングル】

優勝構築だけどあんま強くないです(゜c__゜)



ポケモン持ち物技1技2技3技4
エアームドゴツゴツメットドリルくちばし鉄壁羽休め寝言
ランターン食べ残しボルトチェンジ冷凍ビーム身代わり
サマヨール進化の輝石ナイトヘッド鬼火いたみわけのろい
ユキノオー気合の襷吹雪草結び氷の礫岩雪崩
ヒヒダルマ拘りハチマキフレアドライブ馬鹿力思念の頭突き蜻蛉返り
ガブリアス拘りスカーフ逆鱗地震ストーンエッジ大文字

エアームド@ゴツゴツメット
特性:頑丈
性格:わんぱく
172-100-203-X-90-98
ドリルくちばし/鉄壁/羽休め/寝言
・準速ブシン抜き,残りHB(一応ブシンを意識してはいるけど実際辛い)
・ガブリアス,カイリュー,キノガッサ,ハッサムあたりに投げていくが,大文字や火炎放射には細心の注意を

ランターン@食べ残し
特性:蓄電
性格:おだやか
225-X-78-96-140-95
ボルトチェンジ/雷/冷凍ビーム/身代わり
・電気を誤魔化しつつ,身代わり+ボルトチェンジで下三匹の決定力に安全に繋いでいく
・身代わり+雷の採用により,霊獣トルネ・ボルト型の脱出雨に対して一匹でかなりアドとれる

サマヨール@進化の輝石
特性:プレッシャー
性格:おだやか(本当はわんぱくの方が良いが固体の準備が間に合わなかった←)
147-X-180-X-168-45
ナイトヘッド/鬼火/痛み分け/呪い
・ラティオスの眼鏡流星二連耐え残りHB
・ローブシン,ハッサムの相手をするために採用したが,その他広範囲を誤魔化すことができる

ユキノオー@気合の襷
特性:雪降らし
性格:冷静
197-112-95-158-106-58
吹雪/草結び/氷の礫/岩雪崩
・岩雪崩と礫の最低限の火力確保,対ガブリアス(襷が潰れたとき)を考えて冷静
・何の調整もされていないのは,投入予定の個体のレベル上げが間に合わなくてGS個体を投入したため←

ヒヒダルマ@こだわりハチマキ
性格:陽気
特性:ダルマモード ちからずく
181-192-75-X-75-161
フレアドライブ/馬鹿力/思念の頭突き/とんぼ返り
・甘えた耐久ポケモンを許さないハチマキダルマ
・むやみにフレドラを撃つとすぐマッパ圏内に入ってしまうので,よく考えて立ち回る
・思念の頭突きはキノガッサやローブシンに撃てて,後ろから出てきやすいシャンデラ,スイクン等に等倍で入るため採用
 実値192からのタイプ一致104と同じなので,受け出しされてもかなり良いダメージが入れられる

ガブリアス@拘りスカーフ
特性:すながくれ
性格:陽気
183-164-115-90-124-169
逆鱗/地震/ストーンエッジ/大文字
・Dに割いた個体を引っ張りだしてきた
 臆病ウルガモスの虫のさざめきなら,確定で2発耐えられる(臆病めざ氷は68.7%の確率で耐える)
 ぶっちゃけASでいい
・結局文字使わなかったし寝言の方がいい気がする
バンドリとか面倒なので避けて対処できる砂がくれ

ユキノオーとかランターンとか書きたいことがいくつかあるけど,とりあえずこんなもんで
後から追記するかな

→タイミング逃して萎えた
